一人暮らしに役立つスチームケース

テレビでも大評判のスーパーお手軽調理アイテムが、「スチームケース」。これひとつあればなんでも料理でき、一人暮らしに大活躍です。

サイトトップ > 一人暮らしのための、簡単お魚料理

スポンサードリンク

一人暮らしに役立つスチームケース

一人暮らしのための、簡単お魚料理


さてこの超便利な「スチームケース」をどう一人暮らしに役立てるかというと、筆頭にお魚料理が挙がります。というのも、一人暮らしには手が出しにくい食材が魚介類だからです。


ボリュームの割りに値段が高かったり、扱いもめんどうで調理時のにおいが気になったり…で、ついつい敬遠しがちですが、健康のためにも献立の幅を広げるためにも積極的にとり入れたいところ。


そんな一人暮らしのひとは、ぜひ「スチームケース」を活用してみてください。お魚料理も気軽で簡単だからとってもオススメなんです。たとえば“お袋の味”の定番、サバの味噌煮もあっというまにできちゃいます。


材料=サバの切り身1切れ、味噌大さじ2、砂糖大さじ1/2、酒・みりん各大さじ2、千切りショウガ1片分、長ネギ少々 


作り方=1:サバの皮めに斜め十字(×印)の切りこみを入れたあと、さっと熱湯をかけ(霜降りする)臭みをとる。2:味噌など調味料すべてを合わせて、よく混ぜる。3:「スチームケース」にサバを入れ、2の合わせ調味料を全体にまわしかけてショウガの千切りをサバに載せる。4:電子レンジで3を3分加熱し、2分ほど蒸らす。5千切りにした長ネギを載せればできあがり。ほんとうに簡単でしょ?


一人暮らしに役立つスチームケース

MENU



スポンサードリンク