一人暮らしに役立つスチームケース

テレビでも大評判のスーパーお手軽調理アイテムが、「スチームケース」。これひとつあればなんでも料理でき、一人暮らしに大活躍です。

サイトトップ > 居酒屋のメニューも自宅で再現

スポンサードリンク

一人暮らしに役立つスチームケース

居酒屋のメニューも自宅で再現


みんなでワイワイ飲んだり食べたりの居酒屋メニューは、おいしいけど一人暮らしじゃそんなに量がつくれない料理が多いですよね。でも「スチームケース」は、まさに多忙な現代人の“個食”のために開発された調理器。


どんなメニューも少量、しかもおいしくつくれてしまいます。たとえば、ふつうなら大量に調理するサケのちゃんちゃん焼きもお任せです。材料=生サケ1切れ、白菜1枚、もやし1/4袋、タマネギ1/4個、ニンジン3p分、味噌大さじ2、酒・みりん各大さじ1、砂糖小さじ1、塩・コショウ各少々、バター少々 


作り方=1:サケに塩、コショウをふる。2:白菜は約1p幅、タマネギとニンジンは千切りにする。3:味噌、酒、みりん、砂糖を混ぜ合わせる。4:「スチームケース」にサケを入れ、その上にもやしと2の野菜をおおうようにして載せる。5:3の合わせ調味料を全体にまわしかけて5分加熱し、そのまま2分ほど蒸らす。6:最後にバターを載せて完成。好みで七味唐辛子をふり、全体を混ぜていただく。


味噌とバター、そこにサケの脂が溶けあって、もう絶品のうまさです。良質の動物性タンパク質と同時に野菜がたっぷりとれ、一人暮らしには最適の「スチームケース」メニューですよ。


一人暮らしに役立つスチームケース

MENU



スポンサードリンク